スタッフブログ

シーリングって何?

2021.07.19

はじめまして!!現在新人研修中のS町です。

建設業界は初めてで知らない事だらけで戸惑っていますが、私が勉強したシーリングについてお話させていただきます。

シーリングとは

RIRSIAでは外壁塗装や雨漏りに関するお問い合わせが非常に多く、その中でもシーリングはとても大事な工程の一つでもあります。

シーリングとは外壁材と外壁材の間にあるゴム状のパッキンや、お風呂の浴槽と壁の隙間を埋めるゴム状のパッキンをシーリング(コーキング)と言います。劣化部分の雨漏りを未然に防ぎ、外壁の寿命を伸ばすものです。

シーリング工事は、シーリング部分を新しくするだけではなく、目地から水が染み込むことによって起こる雨漏りを防ぐことができます。雨漏りを防ぐことで外壁部材や下地が劣化しにくくなり、外壁の寿命を伸ばすことが可能です。

外壁塗装でシーリングが行われるのは、

  • ひび割れ補修
  • サイディングの目地

上記の2ヶ所がほとんどになります。

ひび割れ補修

お家の外壁は長い年月が経てば、金属製ではない限りひび割れが発生することが多いです。

ひび割れをそのままにしておくと、雨水や湿気が侵入して外壁の内部が腐食したり、雨漏りしたりすることがあります。

シーリング材は気密性という密閉する力に優れているため、ひび割れに注入することで、ヒビを埋めて雨水の侵入を防いでいるのです。

また、ゴムのような弾力を持つシーリング材はクッションの役割も果たしてくれるので、ひび割れの悪化を防ぐ効果もあります。

サイディングの目地

サイディングとは外壁の一種で、サイディングボードと呼ばれる板状の外壁材をお家に張り付けて作られています。

サイディングボードの目地にシーリング材が入っていないと、隙間から雨水が入って外壁の内部を傷め、雨漏りに繋がってしまうんです。

また、サイディングボードは気温や湿度の変化によって、少しずつ膨らんだり縮んだりという動きを繰り返しています。

サイディングボードの動きによっては、外壁材同士がぶつかり合ってひび割れを生んでしまう場合があります。

ただし、間にシーリング材があることでクッションになり、ひび割れを防ぐ効果が期待できるのです。

右記の状態になれば、RIRSIAにご連絡を。

お家のことならRIRSIAに相談

お家のことならなんでもご相談ください。
解決のお手伝いいたします。

お問い合わせは下のボタンか、お電話でお待ちしております。

0120-20-8901